放課後等デイサービス あらた 佐倉市 八街市 放デイ

障がいを持つお子様が学習・セラピー・音楽教育・機能訓練を通じて楽しく成長することをご支援いたします。

Org

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

調理★オムライス

FullSizeRender_0

こんにちは☀

16日(土)に調理実習を行いました。

 

今回はオムライスとコーンスープです。

いつものように分担してスタート♪

 

コーンスープは焦げてしまうハプニングもありましたが何とか出来上がりました。

オムライスの卵は一人ひとり作ってもらいました(*´ω`*)

卵を割るのが難しい子も職員に手伝ってもらいながら割ることができました!!

フライパンで焼いてご飯に乗せてケチャップをかけて完成です👏

 

職員が子どもの時はオムライスに絵や文字をケチャップでかくのを楽しんでいたもので

ケチャップで何かかくのかな~?

なんて見ていたらお友達のほとんどが絵や文字をかくことはなく普通にケチャップをかけていました😁

味も美味しくできましたヽ(^o^)丿

 

次の調理は2/3のスイートポテト作り(ひな祭り)です♪

2019年02月18日 18:45

バレンタイン

FullSizeRender

11日(月)はバレンタインのチョコ作りをしました💕

 

今年はトリュフと鈴カステラ!

女の子はもちろん、男の子も楽しそうに作っていました♪

 

トリュフはココアと抹茶味の2種類🍫

鈴カステラにはチョコレートやチョコスプレーでデコレーションをして可愛くしてみました😉

いかがでしょうか?★

 

子どもたちも美味しくできたようで、嬉しそうでした(*^^*)

2019年02月13日 18:40

白鳥

こんにちは☀

9日は潮来まで白鳥を見に行く予定でしたが、大雪のため、急遽休業とさせていただきました。

 

子どもたちも楽しみにしてくれていたので残念ですが、また来年いけることを楽しみにしたい思います(*´ω`*)

 

 

2019年02月11日 18:36

節分☆豆まき

IMG_9395_1

 

アップが遅くなりました💦

節分の日は豆まきができなかったのですが、4日の月曜日にしっかり行いました👹👹

 

大きな鬼を描いてもらい鬼の口に豆を投げる形にしました!

近くでそっと投げる子がほとんどでしたが、

遠くから「おにはーそと、ふくはーうち」と言いながら元気よく投げている子もいましたヽ(^o^)丿

 

 

この日のおやつはもちろん豆です♪

おせんべい等もあったのですがたくさん食べていました!

2019年02月08日 14:10

節分☆工作

IMG_9296_68

こんにちは

はやいもので2月に入りもう1週間が経ちますね(;´∀`)

 

1日(金)に工作で鬼のお面を作りました!

完成したお面を並べてみるととても個性的で、

”これは○○さんだな!”と分かるほどその子らしいお面が出来上がりましたヽ(^o^)丿

 

 

2019年02月06日 11:18

節分

IMG_9378_3

こんにちは

 

午前中はちゃれんじどフィットネスクラブに参加してきました!

今回は次回2/23にミニ運動会が行われるそうでその練習をしてきました☆

 

エビカニクスやマイムマイム、ジェンカを踊ったり、大玉転がしなどをしました。

大玉転がしは、ペアのお友達と合わせて転がさなければいけないのでそこが難しそうでしたがみんな頑張っていました✨

 

 

そして午後からはホットケーキミックスを使ってバームクーヘンを作りました。

去年も作ったのですが一色だったので、今年はいちごシロップや抹茶パウダーで色を付けてみました★

お持ち帰り用は一人ひとり作り、みんなで食べる用に高校生のお友達が大きいバームクーヘンを作ってくれました!!

美味しくできたようです♪

2019年02月02日 18:31

1月の活動-2-

 

1月の活動の続きです🍀

 

(木)英語で話そう

英語は天気や挨拶の練習をしていますヽ(^o^)丿

この間は

「Hello !」

「My name is ○○」

「I like ○○」

を2人組になって練習しました☆彡

小学1年生のお友達も「はろー」「しーゆー」ととても上手です!

 

(金)神経衰弱

神経衰弱は2つのグループ(トランプや反対言葉のカード、キャラクターの大きな絵カード)に分かれて行っています。

「あのカードはさっきも出た!」「絶対あそこにある」と盛り上がっています😉★

みんな出たカードをよく覚えていて、いつも接戦です!!

 

2019年01月28日 13:13

1月の活動

1月の活動についてアップしたいと思います♪

 

(月)体幹トレーニング

体幹トレーニングは今は台車に乗って揺られたり、箱またぎ、トランポリンをしています。

特に台車はみんな大好きで「もう一回!もう一回!」と楽しんでいます(*´ω`)

 

(火)発声

発声はドレミのうたや北風小僧のかんたろう、アンパンマンなどの歌を歌っています♪

知っている曲が多いようで歌詞カードを見ながら大きな声を出して歌っていました✨

音楽好きな子が多く、自由時間にも歌ったりドレミのうたを職員と一緒にピアノで弾いてみたり、集団活動以外でも楽しんでる様子が見られます(^^♪

 

(水)言葉パズル

水曜日は高校生が多いので「いつ」「誰が」「どこで」「なにを」「どうした」の形に言葉を当てはめて文章を作っています。

「いつ」「だれが」「どこで」は一人一つずつ書き、「なにを」「どうした」の部分はみんなで考えています。

「今日 ○○ちゃんが 海で 漫画を いたずらした」

「1/5 ○○くんが 車で サッカーボールを 作りました」

「冬に ○○先生が フランス・パリ・ニューヨークで 泳いで イルカを見た」

 

などなど

いろんな文章がつくれましたヽ(^o^)丿

 

書くことが難しいお友達は「誰が」を担当してもらい、顔写真カードを選んでもらいました☆

 

また後程活動の様子をアップしたいと思います。

2019年01月28日 11:30

ちゃれんじどフィットネスクラブ

こんにちは

26日(土)はちゃれんじどフィットネスクラブに参加してきました!

 

今回の活動は

キャッチボール

縄跳び

輪投げ

マット運動

(匍匐前進・コロコロ・前転・後転等)

 

でした。

縄跳びは入るのが怖い子は、にょろにょろヘビから始め、「郵便屋さんの落とし物~♪」をしました。

苦手な子も挑戦することができました👏

 

毎回大学生のお兄さんやお姉さんと運動ができるので、子どもたちもとても楽しそうに活動しています♪

2019年01月28日 11:12

新年会

こんにちは

遅くなりましたが新年会の様子をアップしたいと思います。

 

午前中はお餅作り★

お雑煮やあんこ餅、きな粉餅、磯部餅など分担して作りました!

 

お餅は餅つき機で作ったのですができあがるまでの間は、

みんな餅つき機の前で正座をして「まだかな~?」と待ってました😋

とても可愛い(*ノωノ)

 

午後からはお母さんやお父さんたちも来て一緒にお話ししながら食べました♪

特に人気だったのがお雑煮!

あっという間になくなってしまいました。

「このくらいかな?もうちょっと?」とちょこちょこ味見をしながら頑張って作った甲斐があったね😉

 

今回もお忙しい中参加してくださったご家族の皆さま、ありがとうございました!

2019年01月28日 11:03
放課後等デイサービス
あらた
本社
〒285-0025
千葉県佐倉市鏑木町2-7-17 2F
TEL: 043-309-4010
八街事業所
〒289-1115
千葉県八街市八街ほ250-4
サンシャインビル2F
TEL: 043-497-2915
八街第2事業所
〒289-1103
千葉県八街市八街に138-67
TEL: 043-308-6557
京成佐倉事業所
〒285-0005
千葉県佐倉市宮前3-4-10
ラポール観山2F E室
TEL: 043-310-7305
運営時間
[月~金]
14:00~18:00
[土・学校休業日]
9:00~16:00

モバイルサイト

放課後等デイサービスあらたスマホサイトQRコード

放課後等デイサービスあらたモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!