放課後等デイサービス あらた 佐倉市 八街市 放デイ

障がいを持つお子様が学習・セラピー・音楽教育・機能訓練を通じて楽しく成長することをご支援いたします。

Org

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

調理実習

IMG_4920
こんにちは☀

14日(月)は調理実習でお好み焼きを作りました。
食べられない子もいるので焼きそばも少し作りました♪

女の子チームがキャベツを切ってくれたので、その間男の子はお好み焼きの粉や水を量って準備します。
材料が揃ったら一人分ずつボウルに分け混ぜ混ぜ~
小学生低学年のお友達も真剣に混ぜていましたヽ(^o^)丿
楽しかったようです!


お好み焼き、焼きそばが完成してみんなでいただきます~
子どもたちはお好み焼きより焼きそばのほうが好きなようです😋

次の調理はハロウィン🎃
 
2019年10月16日 11:31

台風

こんにちは
12日(土)は大型台風接近のため、急遽休業とさせていただきました。
ご協力してくださったご家族の皆さま、ありがとうございました。

幸いあらた周辺は、停電になってしまった地域もありましたが大きな被害はなく過ぎました。

被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り致します。
2019年10月14日 18:21

そなエリア東京

FullSizeRender_0
こんにちは☀
本日、東京にあるそなエリアへ行ってきました☆


出発の前に...!!
あらたで避難訓練をしました。
・地震がきたら机の下に入り頭を守る
・揺れが止まったら落ち着いて近くの公園へ避難する
・移動中は走ったり押したりしない
ことを意識して行いました。

無事に避難出来たらそなエリアへ出発🚗
そなエリアは防災体験をすることができる施設です。

もし大震災がおきたら、支援体制が整うまでは自力で生き残らなければなりません。
その目安が3日間・72時間と言われているそうです。


今月台風で大変なおもいをした子が多く、ドキドキしながら参加しました。

こちらの施設では地震発生から避難までを、
なんとタブレットを使って体験できるそうです!


まずお話を聞いてから、エレベーターへ入るとそこで地震発生。
これが結構リアルで、怖くて動けないお友達が何名かいました😢

エレベーターを脱出すると再現された被災地があり、
そこでタブレットを使って防災クイズに挑戦しながら、危険な場所等も確認して避難しました。

不安で途中退出した子もいましたが、地震や台風を経験したからか、真剣にタブレットに出る解説を読んでいる子も多くいました。

この体験が、もし万が一のことがあった時に役立てられたらいいなと思います。


 
2019年09月28日 18:01

調理実習

FullSizeRender
こんにちは☀
23日は調理実習でカレーライスを作りました。

カレーライスは、あらたで何度か作っているので作り方を覚えた子も多く、テキパキ作ってくれました👏

野菜の皮むき、カットも上手でこれならお家でもお手伝いできそう(∩´∀`)∩✨

みんなで美味しく食べました!
2019年09月25日 17:53

カラオケ

こんにちは☀
先日カラオケをしに行ってきました!♪

あらたに来てくれている子はカラオケ大好きな子が多く、事前に歌いたい曲リストを作ってきたお友達も何名かいました!

一部屋にマイクは2つなので順番だよ~とお話ししながら始めました!
自分の番ではなくても、知っている曲が流れるとみんなノリノリで歌っていました。


小学校低学年の子もマイクを持って、画面の前に立ち大きな声をだして歌っていました(*´ω`*)

4時間ほどいましたが、飽きることなくひたすら歌っていてすごいな~と感心😊

また行きたいねとお話して帰ってきました。

 
2019年09月20日 17:43

台風

こんにちは☀
9日の台風の影響で今も停電や断水が続いている地域があるようです。

あらたの子どもたちの中にも、停電等で大変な思いをしている子もいますが、いつも通り元気に来てくれています。

一日も早い復旧を願っております。
2019年09月11日 11:10

縁日

IMG_4562
こんにちは☀
夏休み最終週は縁日を行いました!

まずは何を出すかみんなで決めました。

食べ物は↓
★からあげ
☆焼きそば
★かき氷
☆チョコバナナ
★きゅうりスティック
ゲームは↓
☆くじ引き
★UFOゲーム

に決定(`・ω・´)ゞ✨

担当を決めたら、縁日当日に向けお店や看板作りスタート!
からあげ係のお友達はダンボールを使って立派なお店を作っていました。

看板も気合いを入れて作っています♪


そして縁日当日、
午前中は焼きそばやチョコバナナを作ったり、からあげをレンジで温めたり...

準備ができたら、縁日すたーと!
大きな声で、
「いらっしゃいませ~」
「今ならチケット無くてもタダだよ~」
「おいしいですよ~」

と、お店屋さんっぽく😋


ゲームも楽しみました!

UFOゲームは、
英語の絵カード(動物ver.)を何枚か置いておきます。
そこにフリスビーのように丸い板を投げます!
丸い板が落ちたとこの絵カード(動物の名前)を英語で答えるというゲームです☆

英語が好きな子が多いのでゲームにも取り入れてみました。
動物の名前は、普段の英語レッスンで練習しています♪

英語が難しい子はただ投げて楽しむだけでもOK!
参加賞でお菓子をゲットヽ(^o^)丿
お菓子目当てでやっている子もいました😁


夏休み最後のイベント、楽しめたようです🍀
月曜日からはいよいよ学校が始まりますね(*´ω`*)
 
2019年09月02日 10:36

工場見学

IMG_4303_0
こんにちは☀
夏休みも気づけばあと一週間をきりましたね😅
宿題組ははやく終わらせようと必死に頑張っています!

さて夏休み2回目の工場見学はグリコピアです。

あらたでは初めてのグリコピアだったのでみんな楽しみだったようです!

工場に着くと目の前に、ドーンとあの有名なゴールインマークが...!!
パピコのパネルやポッキー、プリッツの箱もあったのでみんなで写真を撮りました★


工場内では、


体についたほこりなどをはらうクリーンルームでエアーシャワー
工場をズームカメラで観察
冷凍庫の寒さ
エージングタンク
など実際に体験することができ、アテンダントさんが丁寧に説明してくれたので大人でも楽しめました✨

子どもたちは、何が起こるかわからない不安でドキドキしていましたが、

中に入ってしまうと
「うわーすごいね」
「(冷凍庫)寒いけどここでアイス食べたい😋」
「なんか甘いにおいがするー!」
とみんな楽しめたようです。


そして印象に残ったのがエレベーター内で見られる、スパイラル急凍のCG映像!
スパイラル急凍というのは国内最大級の螺旋状の冷凍トンネルで、35分かけて-3℃から-10℃まで凍らせるそうです。

そのCG映像で、流れ星のように次から次へとパピコが流れ、ある女の子はそれを見て大はしゃぎ。
目をキラッキラさせていました。
今まで見たことのない表情で、こんな顔もするんだ~と知ることができてなんだかうれしくなりました(*´ω`*)

願い事をしたら叶うかも?!というアテンダントさんの言葉を聞いて、すぐお願い事をしていました😊


最後はお土産を買って帰りました!
また機会があれば行きたいですね♪

 
2019年08月27日 17:23

工作

FullSizeRender_1_0
先日工作で風車を作りました!
今回はクリアファイルとストローを使って作ってみました★

正方形に切ったクリアファイルにマスキングテープを貼ったり、ペンで絵を描いたあとにチョキチョキ✂..
一枚ずつ楊枝にさしてストローをつけて完成ヽ(^o^)丿✨


クリアファイルのサイズを間違えてしまうというミスもありましたが、調整してなんとか回すことに成功👏

室内を走り回って遊んでいました♪
 
2019年08月26日 18:53

調理実習

FullSizeRender_2
こんにちは☀
調理実習でパンを作りました。

必要な材料を入れてこねこね~
パン屋さんっぽくねじねじにしてみたり、クマやウサギなどの動物、好きなキャラクターのパンを作っていました!

キャラクターのパンは細かいところまでこだわっていて、作った本人も満足したようです✨
形を作ることが難しい子も、生地をぺちぺち叩いて楽しんでいました😋

トースターやホットプレートで焼いたパンはカリっと、炊飯器ではモチっとしたパンができあがりました(*´ω`*)
味もバッチリです☆

8月は誕生日の子が多いのでフルーツポンチも作ってお祝いをしました♪

 
2019年08月26日 18:33
放課後等デイサービス
あらた
本社
〒285-0025
千葉県佐倉市鏑木町2-7-17 2F
TEL: 043-309-4010
八街事業所
〒289-1115
千葉県八街市八街ほ250-4
サンシャインビル2F
TEL: 043-497-2915
八街第2事業所
〒289-1103
千葉県八街市八街に138-67
TEL: 043-308-6557
京成佐倉事業所
〒285-0005
千葉県佐倉市宮前3-4-10
ラポール観山2F E室
TEL: 043-310-7305
運営時間
[月~金]
14:00~18:00
[土・学校休業日]
9:00~16:00

モバイルサイト

放課後等デイサービスあらたスマホサイトQRコード

放課後等デイサービスあらたモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!