放課後等デイサービス あらた 佐倉市 八街市 放デイ

障がいを持つお子様が学習・セラピー・音楽教育・機能訓練を通じて楽しく成長することをご支援いたします。

Org

HOME ≫ ブログ ≫

ブログ

クロスポ

こんにちは☀
先週、クロスポへ遊びに行ってきました。

夏休みだからか激混み💦

受付を済ませ、さっそく遊びはじめました。
みんなカラオケやボウリングがしたい!と楽しみにしていたのですが、2つとも何時間も待つことになってしまうため諦め...😭

マリオや太鼓の達人などのゲーム、ダーツ、ボルダリング、アスレチック、アーチェリーなどで遊んできました。
特に子どもたちに人気だったのが、ボールプールとトランポリン!!

トランポリンは外にあって暑かったのですが、中高生もはしゃいでいました(*´ω`*)
ボールプールはやはり小学生低学年のお友達に人気。
長い時間ここで遊んで楽しんでいました!

ゲームも楽しかったようです♪
2019年08月24日 18:48

英語 ー実践編ー

こんにちは☀

先日成田空港へ行ってきました!
何をしに行ったのかというと...!

いつも練習している英語の実践編です!!!👏✨

英語のレッスンでは、
★「Hello」「see you」「Hou are you?」「I'm ~」「My name is ...」などのあいさつ
★「here you are」→「Thankyou」のやりとり
★数や形、動物、果物の名前
★「what this?」→「This is (a,an)...」 「what that?」→「It's a ...」
★座る、立つ、ジャンプをする等の動作
★歌

の練習をしていたのですが、実際に外国人に話しかけてみようという事で、
和柄の折り紙で鶴や扇子、手裏剣、コマなどを作ってプレゼントしてきました。

実際に外国人に話しかけるとなると、大人でも勇気がいると思いますが、
頑張って「はろー!」と声をかけることができました。
最初に言えちゃえばあとはOK!外国人とすれ違うたびに「はろー!はろー!はろー!」と声をかけていました(笑)


職員に手伝ってもらいながら、
折り紙で鶴を作りました。プレゼントです。
どこから来たんですか?
良い旅を~
というようなことを英語で伝えることができました。

なかには教師をやっているご夫婦にあえたというお友達も!
またあえたらいいな~とお話できたことが嬉しかったようです。


始めは不安そうにもぞもぞしていましたが、プレゼントも喜んでくれて、緊張も解れたのか帰る頃には「うれしいね」と笑顔になっていました。

英語のレッスンで何度も練習した、
「This is ...」というのもバッチリでした。
また機会があったらやりたいねとお話して帰ってきましたヽ(^o^)丿


 
2019年08月24日 18:24

調理実習

FullSizeRender_2
こんにちは☀
17日の土曜日はパンを作りました!

必要な材料を入れてこねこね~
一人ひとり自由に作ってもらいました♪
パン屋さんっぽくねじねじのパンにしてみたり、ウサギやクマなどの動物、好きなキャラクターなどいろいろな形のパンを作っていました。

キャラクターのパンはとても細かいところまでこだわっていて、作った本人も満足したようです(*´ω`*)

形を作ることが難しい子もぺちぺち生地を叩いて楽しんでいました✨
オーブンやホットプレートで焼いたパンはカリっと、炊飯器で作ったらモチっとしたパンができあがりました★
味もバッチリでした👏

8月のお誕生日の子がいたので、フルーツポンチも作ってお祝いをしましたヽ(^o^)丿

 
2019年08月21日 17:55

工作

FullSizeRender_1
こんにちは☀

8月の工作は「丸い紙を使う工作」と「風車」です
風車については後日アップしたいと思います!

丸い紙を使う工作というのは、職員のアイデアで
”丸い紙を使って好きなように作る”だけ!

最初は何を作ればよいか迷う子もいましたが、色鉛筆やのりなどを用意してあげると
とりあえず丸い紙を台紙に並べて...と始めていました。

並べているうちに思い浮かんできたのか、どんどん進めていきます。

「できた!」と完成した紙を見せてくれたのですが
頭の中で想像していることをそのまま紙に表してくれたので、その子のイメージしているものを見ることができとても面白かったですヽ(^o^)丿

写真は一部ですが、ほかに
大好きなキャラクター(ドラゴンボール)、太陽などがありました★
 
2019年08月21日 17:46

流しそうめん

こんにちは☀

6日は流しそうめんをしました!
うどんの時もそうだったのですが、流しそうめんの日は雨樋を組み立てて流しています♪
プラスで、ちくわやかにかまも一緒に流しちゃいます😋

目の前に流れてくるとみんな真剣です☆
時々「私とりたかったのに...!😭」という声が聞こえてきますが、
そんな時は○○ちゃんに取らせてあげて~というと、目の前を流れてもそのお友達が取れるようにみんな見守ってくれます(*´ω`*)やさしいですね♡

ごちそうさまをした後はみんなでお片付け♪
またやりたいと思います★
2019年08月19日 17:36

水遊び

夏休みは何度か水遊びをしています。
昨年までは水鉄砲のみで遊んでいたのですが、今年の夏はプールを出しました!
暑い日には最高ですよね☀


水遊びが始まると同時にビニールプールへバシャン!!と入っていきます。
水遊びが大好きな子が多く、みんなとてもいい笑顔です(^^♪
(写真を載せられないのが残念...!!)
お友達同士水鉄砲で打ち合ったり水を掛け合ったりしていますが、そのうち狙いは職員へ...💦
始まって2,3分で全身びしょ濡れです(笑)

休憩を入れつつ楽しく遊んだ後はお昼ごはん。ですが、もっと遊びたいと泣いてしまう子も(T_T)
またやろうね!と何とか切り替えることができました(*´ω`*)
 
2019年08月19日 17:00

工場見学

IMG_3526
だいぶ更新が空いてしまいました💦
少しずつ夏休みの様子をアップしていきたいと思います!

夏休み最初の工場見学はヤマサ醤油。
会社についての説明と醤油造りの映像を見て工場見学がスタート♪


まず入って見えるのが巨大なタンク。
この中には醤油の原料となる大豆や小麦が入っているそうです。
中に入ってからは製造工程の説明を受けました。
印象に残ったのがタップワークというバーチャル体験★
大きな桶に入り、醤油になるまでの工程を見れるプログラムなのだそうで、本当に桶の中にいるような感覚で大人も楽しめそうです✨


また、おせんべい焼きの体験もすることができました。
真っ白で平らなおせんべいがぷく~と膨らんでいきます。
ちょくちょくひっくり返さないと焦げてしまうので、のんびり見てる暇はなく...😅
焦げないように真剣にひっくり返しました!
スタッフさんオススメの醤油をかけていただきました。

最後におみやげも買いました。

工場の後は銚子の海へ。
少しあそんでからかえりました!
2019年08月16日 16:17

お誕生日会

IMG_3586_0
こんにちは☀
26日(金)は7月のお友達のお誕生日会を開きました🍰✨

今回のメニューは手巻き寿司とどら焼きです!
みんなで作ってお祝いしました✨

どら焼きは写真を撮り忘れてしまいましたが、あんことチョコクリームの二種類作りました!
子どもたちには意外とあんこの方が人気でおかわりもしていました★

最後はバースデーカードをみんなからプレゼント🎁
残念ながら参加できなかったお友達もいましたが、お誕生日おめでとうございます♪

 
2019年08月02日 19:28

お弁当

FullSizeRender_1
こんにちは☀
7月もあっという間に終わり今日から8月です💦
じめじめとした暑さが続いていますが子どもたちは元気いっぱいです😁!


22日(月)と31日(水)はお弁当を作りました。

ご飯を炊く係、お味噌汁係、卵焼き係、電子レンジであたためる係等、分担してお弁当作りスタート!!

卵焼きやお味噌汁は調理実習で作ることが多く、お家でも作っている子がいるため、テキパキと作ってくれます♪
味もバッチリです✨


できあがったら各々持ってきた空のお弁当箱におかずを詰めて...完成!!
みんなで美味しく食べました😋
2019年08月01日 13:23

実験

FullSizeRender_2
こんにちは☀

20日(土)は夏休み初日。
実験をしました(*´ω`*)

今回の実験は”食べられるスライム”作りです!

作り方は簡単で、
まずはフルーツゼリーをお皿に入れレンジでチン♪
混ぜ混ぜしてまとまってきたら完成です✨
少し色を足すのにかき氷シロップも入れてみました。

とても綺麗な色のスライムができて、みんなで写め大会😁

そのあとおやつの時間にスライムも食べました!

 
2019年07月29日 17:46
放課後等デイサービス
あらた
本社
〒285-0025
千葉県佐倉市鏑木町2-7-17 2F
TEL: 043-309-4010
八街事業所
〒289-1115
千葉県八街市八街ほ250-4
サンシャインビル2F
TEL: 043-497-2915
八街第2事業所
〒289-1103
千葉県八街市八街に138-67
TEL: 043-308-6557
京成佐倉事業所
〒285-0005
千葉県佐倉市宮前3-4-10
ラポール観山2F E室
TEL: 043-310-7305
運営時間
[月~金]
14:00~18:00
[土・学校休業日]
9:00~16:00

モバイルサイト

放課後等デイサービスあらたスマホサイトQRコード

放課後等デイサービスあらたモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!